■プロフィール

おかばん

Author:おかばん
キャンピングカー(コルドランディ)の購入を機にくるまでの旅行を中心に書こうと思います。
2013年末納車されました。
過去の旅行記も掲載していこうかと思います。
お出かけ等の参考になれば。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
2017GWは青森はJRポスターに惹かれて弘前公園桜祭り ~青森県~
2017年GWは弘前公園桜祭りへ。
JRのポスター(桜と花びらが水面に敷き詰められているやつ、です)に惹かれて。
朝10時頃現時に到着。

事前に調べたところ、
弘前公園近くの駐車場はキャンカーは停められないようなので、
公園から徒歩20分くらいの臨時の河川敷駐車場(富士見橋)へ停めます。

ここから岩木山が見えるのですが、景色がすばらしかったです。
aomori_20170513_01.jpg

ついたぜぇ。
aomori_20170513_02_t.jpg

弘前公園はペットの散歩は禁止ですが、ゲージ・カートはOKとのようです。

さて、公園までつきました。
aomori_20170513_03.jpg

あぁ、ちょっと時期がおそかったようです。
JRのポスターのようにはいきませんでした。
が、一部それっぽく。
aomori_20170513_04_t.jpg

一部はまだ咲いてます。
aomori_20170513_05.jpg

桜の種類によっては見頃。
aomori_20170513_06.jpg

日本最大周囲のソメイヨシノ。
aomori_20170513_07.jpg

現存する、日本最古のソメイヨシノ。
aomori_20170513_08.jpg

古いソメイヨシノは少し開花が遅いのか、まだ見頃でした。

弘前城も見学しておこう。

石垣が工事中のようで、本来の位置から移設されてます。
城内で移設の様子のビデオが流れてましたが、ジャッキアップして、
移設して、ってすごです。
aomori_20170513_09.jpg

天守閣から岩木山。
aomori_20170513_10_t.jpg

有名な桜祭りらしく、出店の数も多い。
aomori_20170513_11_t.jpg

お化け屋敷まで。
aomori_20170513_12.jpg

公園の後は、目的その2の浅虫温泉。

鶴亀食堂、
aomori_20170513_13.jpg

のマグロ丼。
aomori_20170513_14.jpg

以前訪れたときにおいしかったので。
んが、ちょっと今回アレって。
会計時にドコで獲れたんですか?と聞いたところ、アレ?
大間か塩竃と思ってたのですが。
時期のせいか、な。

朝風呂で道の駅お浅虫温泉(景色いい!)を入った後、南下し蔦沼へ。
(休憩所から)
aomori_20170513_15.jpg

こんな歩道で。
aomori_20170513_16.jpg

水芭蕉(写真ちっちゃいな)の時期。
aomori_20170513_17.jpg

10分ほどで蔦沼到着、笑ってる(ように見える)。
aomori_20170513_18.jpg

蔦沼、紅葉の時期もよいようです。
(この情報も確かJRのポスターだった気がする)

さらに南下、奥入瀬渓谷、前回訪れたので今回は通過のみ。
十和田湖へ。
あの像を拝み、
aomori_20170513_19.jpg

十和田神社で御朱印をいただいて青森を後にしたのでした。
aomori_20170513_20_t.jpg

時間的に下北半島や北上山地はまた今度。

記録:
帰りに宮城県女川のニューこのりで穴子丼を食べようと思ったのですが、すごい人。
女川自体が全体的にすごい人!
クルマすら停められません。

しかたなく石巻の友福丸というところで海鮮丼。
ここのマグロはおいしかったぞ。
青森の残念感を取り戻した感じ。
aomori_20170513_21_t.jpg


もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



青森 | 23:55:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
2017GWは青森へ ~福島県~
2017年GWはふたたび青森へ。
前回は北海道へ渡る前に訪れましたが、今回は目的地とします。
弘前公園の桜祭りが目当てです。

行きは一旦福島に寄ります。

何年か前に旅行にきた岳温泉。
fukushima_20170507_01.jpg

無料駐車場がありました。
fukushima_20170507_02.jpg

すこし散策を。
そーいえば昔来た覚えがある、桜坂。
5月1日現在、もう桜は見頃を過ぎて散ってしまっていました。
fukushima_20170507_03.jpg

足湯がありました。かなり熱め。
fukushima_20170507_04.jpg

さて本日は、Heart of WANというところでお昼とします。
ペンションでカフェもやっているようで、なかなかおいしかったです。
二本松インターからすぐです。
fukushima_20170507_05.jpg

本日は仙台にむけて北上しますが、途中寄り道を。
もりのこうぼう
ここで今後の道中のデザートを購入。
fukushima_20170507_06.jpg

fukushima_20170507_07.jpg

fukushima_20170507_08.jpg

デザート購入後、さらに寄り道を。
アンナガーデンというところで今食べる(!)デザートを。
生キャラメルがかかってます。
fukushima_20170507_09_t.jpg

fukushima_20170507_10_t.jpg

fukushima_20170507_11_t.jpg

駄菓子屋もあり、そこで懐かしいおもちゃ(?)が。
つい購入。
まだ売ってるんだなぁ。
fukushima_20170507_12.jpg

ランディに積んでおいてどこかで飛ばそう。

このあとさらに北上します。



もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







福島 | 22:31:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
輪島から山中温泉へ ~石川県~
輪島朝市。
せんべいやら栗やらまんじゅうやらつまみ用の貝やら
2往復歩く間にいろいろと買ってしまいました。
ishikawa_20161119_01_t.jpg

ココで買ったものを炭火(利用は無料でした)で炙れます。
ishikawa_20161119_02.jpg

能登半島西側を南下していきます。

琴ヶ浜。
鳴き砂の浜らしいのですが雨が降ったのであまり乾いていなく、
残念ながら音は聞けず。
ishikawa_20161119_03.jpg

が、ケンタは砂浜で喜び飛び跳ねてます。
ishikawa_20161119_04.jpg

ヤセの断崖。
下をのぞき込むとヤセる思いをするから、だとか。
「オレはやせなくてもいいが」
ishikawa_20161119_05.jpg

すこし歩いたところにある源義経が船を隠したという入江のほうがヤセそうな景色でした。
ishikawa_20161119_06.jpg

世界一長いベンチ。
ishikawa_20161119_07.jpg

巌門。
ishikawa_20161119_08.jpg

潮が引いていると歩いて渡れそうです。
ishikawa_20161119_09.jpg

氣多大社
ishikawa_20161119_10.jpg

10数年前この辺に立ち寄った際、知らずに通り過ぎてしまい、
今回やっと走れたなぎさドライブウェイ。
車線もなく不思議な気分です。
ishikawa_20161119_11.jpg

近江町市場にも立ち寄り。
市場の駐車場は立体駐車場なのでランディは無理ですが、
近くのコインパーキングへ。
ishikawa_20161119_12_t.jpg

さらにすすみ山中温泉。
ちょうど紅葉時期でした。
こおろぎ橋。
ishikawa_20161119_13_t.jpg
ishikawa_20161119_14.jpg

こおろぎ橋付近に20台程度の市営駐車場ありました。
川沿いに1.3kmの遊歩道があります。
どれかの石がハズレです(ウソ)。
ishikawa_20161119_15.jpg

ここには4月~10月、川床が設けられるようです。
その時期にも来てみたいです。
この日は途中あやとりはしまで。
ishikawa_20161119_16.jpg

この旅では、石川県の道の駅スタンプラリーを実施中だったので挑戦。
この時期だがアイスまたはソフトを食べるとスタンプゲットとなります。
無事にスタンプゲット。
ishikawa_20161119_17.jpg

備忘。
珠洲地域の元気の湯。2016年リニューアルオープン。
和倉温泉総湯。湯も良いしとにかくキレイ。
山中温泉総湯。男湯と女湯で建物が分かれてます。



もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



石川 | 12:52:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
石川めぐり ~石川県~
浜焼きができるとのことで朝から七尾の食祭市場へ。

ishikawa_20161118_01.jpg

開館は8:30~でしたが、浜焼きは10時からだった!
開店まで買い食いやら散歩やらで浜焼き開店を待ちます。
鯖を焼いたものに味噌をつけたものがおいしかったですよ。
ishikawa_20161118_02.jpg

浜焼きは、セットを頼むと浜焼き料は席料310円ですが、
市場で買ったもののみの持ち込みだと520円かかります。
食べた後は能登島大橋を渡り能登島へ。

ここにある道の駅は、北陸道の駅スタンプラリーの冊子(200円)を持っていると
お土産全品10%引きとなりました。(2016年11月現在)
なので石川県のお土産をここで購入。

能登島、日本海側ですが湾になっているからか海も穏やか。
海の水がきれいですね。
天気にも恵まれ良い景色でした。
ishikawa_20161118_03.jpg

珠洲へ。見附島(軍艦島)。
ishikawa_20161118_04.jpg

「軍艦に乗りますか?」
ishikawa_20161118_05.jpg

晩飯を...とガイドブックを手に探しますが、
「本日は宿泊のお客様のみとなっております」とか、
開店18時過ぎに電話すると「これから市場へカニとってくるから」とまだ開店してない、とか。
やばい、晩飯にありつけない!?
と途中見かけたお店へ。
ishikawa_20161118_06.jpg

地元の焼き肉屋のようでしたが、
能登牛を食べられ、店のおばちゃんもおもしろく、満足の結果に。
埼玉から来たと行ったら、イカをおまけしてくれたり、
焼き飯は1人前の注文だったのですが、2人分はあったような。
結局良かったな。

今回の行こうと思っていた処の一つ、千枚田のイルミネーションへ。
日没から4時間となっていましたが、間に合いました。
21時までライトアップしてるみたいです。
ishikawa_20161118_07.jpg

時間で色が徐々に変わっていく。
ishikawa_20161118_08.jpg

翌日は輪島から巡ろうと思います。



もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




石川 | 01:47:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブラック○○とやま ~富山県~
能登のたび、途中富山県に立ち寄ります。

富山県と言えば、ブラックラーメン(食べたのは西町大喜)。
toyama_20161116_01.jpg

ブラックサイダー?
toyama_20161116_02_t.jpg

ブラックぽてち?
toyama_20161116_03.jpg

ご当地ものがあるとついつい買ってしまいます。

「世界一美しいスタバ」と呼ばれるスタバがあるとか。
富岩運河環水公園という所にあるとのこと。
で、行ってみました。

日曜日だったので混んでいました。
駐車場に入るのに3台ほど待ち。
駐車場のおじちゃん曰く、この日はイベントがないのでそれほどでもないが、
イベントがあるともっと混むようです。
ランディでも停められましたよ。

きれいな公園です。
スタバからの景色よりも反対側からの景色の方が立山連峰が見えて良かったかな。
時間帯にもよると思いますが。
toyama_20161116_04.jpg

toyama_20161116_05_t.jpg

つづいては高岡おとぎの森公園
藤子・F・不二雄さんが高岡市出身とのことで、この公園にドラえもんの
公園が再現されています。
toyama_20161116_06_t.jpg

願わくば土管は穴をあけてほしかったな。
toyama_20161116_07_t.jpg

高岡ってコロッケも有名?らしく道中の肉屋で購入。
肉の風味もし、衣がからっとおいしかったです。
通りがかりなので店の場所はもはやわからずですが...
toyama_20161116_08_t.jpg

Fantaのめずらしい缶ジュースがあったので一緒に購入。
これもおいしかったです。
250m缶なのがちょうどいい。
toyama_20161116_09.jpg

立山連峰の景色をみるために雨晴海岸へ。
うっすら。
(この写真がみずらいですね)
toyama_20161116_10.jpg

海岸に出るとケンタ13歳がはしゃぐ。
toyama_20161116_11.jpg

夜は道の駅氷見。
toyama_20161116_12.jpg

ここは食もあり温泉もありいいとこでした。
お寿司のテイクアウトもできました。
夜はランディ内で海鮮祭り。

翌日からはいよいよ石川県に突入です。



もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




富山 | 22:20:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

