■プロフィール

おかばん

Author:おかばん
キャンピングカー(コルドランディ)の購入を機にくるまでの旅行を中心に書こうと思います。
2013年末納車されました。
お出かけ等の参考になればと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
排水タンクに穴が
ランディの排水タンクは、左前輪の後ろあたりにあります。
rundy_20160508_01.jpg

GW旅行中、どうも駐車場に水の跡があるなぁ、と思い、
ランディの下をのぞいてみると、
なんと排水タンクに穴が!
rundy_20160508_02.jpg

rundy_20160508_03.jpg

旅行中はガムテープで応急処置し、
帰りにバンテックに寄って見てもらいました。
FRPなので強度があり、飛び石程度では空かないけどなぁとのこと。
何らかを跨いだりしたときにあたったか?
運転していて気がつかなかったなぁ。

今回程度であれば、取り外しの必要もなく外側からの補修で済みそうです。
ちなみに排水タンクは予備がなく、
タイの工場で作ってもらうしかないらしいです。

修理の予約をして帰宅。
もしバッテリーとかに穴が空いたらもっと大変なことになっていたかも。
排水タンク程度で済んで良かったです。



もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




コルドランディ紹介 | 10:09:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
ランディ、棚を作ってみた
ランディには助手席後方にスペースがあります。
ここに設置する棚を作ってみました。
脚が不安定そう?
rundy_20160429_02.jpg

クレートをおけるように、でした。
rundy_20160429_01.jpg

棚の奥側に”ツッパリ”を入れて、安定させる予定です。



もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



コルドランディ紹介 | 22:19:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
静音化してみた
コルドランディ(カムロード)はトラックベースなので、
車内の音楽はある程度聞ければ、くらいに思ってました。
が、静音化のアイテムがあるのを知ったので試してみました。
ホームセンターにもありますが、オートバックスの方が
種類も多く売っていました。

3つ。
Rundy_20150712_01.jpg
Rundy_20150712_02.jpg
Rundy_20150712_03.jpg

1つ目はパッケージの書いてある通り、敷くだけカンタン。
運転席側に敷くときはステアリングの部分があるので
一部切り取りました。
Rundy_20150712_04.jpg

2つ目は下のようなものをドア周りに貼り付けます。
Rundy_20150712_05.jpg

パッケージの説明にも書いてありましたが、
貼り付ける位置を確認するために
水性ペンでドア側のゴム部分にちょちょっと塗って
Rundy_20150712_06.jpg

バタンとドアを閉めると、貼り付け位置の目安がわかります。
(汚れみたいに見えますが)
Rundy_20150712_07.jpg
Rundy_20150712_08.jpg

で、貼り付け。
Rundy_20150712_09.jpg

3つ目はカムロードのドア下部分の穴をふさいでみようかと。
Rundy_20150712_10.jpg

貼るだけ。
Rundy_20150712_11.jpg

3つ目の制震シートはホントはドアの内張をはがして、
中に貼り付けた方がよいのだと思いますが、
内張を剥がすまでやるのはちょっと敷居が高そうなのでカンタンにできるところだけ。

さて、効果ですが、カンタンな割に効果ありだと思います。

1つ目の敷くだけシートだけでも効果がある気がしましたよ。



もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




コルドランディ紹介 | 12:38:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
車内の鏡は
ランディ購入から車内の鏡は手鏡だけでした。

今回鏡を据え付けにしてみました。
車の中ということもり、鏡は風呂場などに貼る割れない軽いものを選択。
で、穴などを開けないでつけられないかなぁと。

妻のアイデアで以下のようにマスキングテープ、
Rundy_20150405_01.jpg

で、鏡の形に合わせて下地部分をつくり、
Rundy_20150405_02.jpg
Rundy_20150405_03.jpg

貼り付け。
Rundy_20150405_04.jpg

少しでも安定するように冷蔵庫の端の盛り上がりの部分に沿わせてみました。

ランディの中でどこにつけようかということを考えましたが、
今回はここにつけてみました。
まぁ使い勝手が悪そうならはがせるし。

いいかどうかは出掛けて使ってみないとな。



もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



コルドランディ紹介 | 22:58:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
コーティングなど
キャンピングカーショー始まりましたね。

本日行ってみました。
展示場もすごいですが、駐車場もキャンカーだらけでわくわくします。
ランディも見かけました。

バンテックはZilの新型に行列ができていました。
私も中を見学しましたがいろいろとよりよくなってていいですねぇ。
値段も...いいですねぇ。

タイトルをコーティングとしたのは、
先週2回目の楽洗化(宇都宮)に行ってきたからでした。
今回のキャンピングカーショーにも出展してたのでご挨拶してきました。

先週の施工後の写真。
景色が映り込んでます。
汚れても掃除が楽になります。
rundy_20150215_01.jpg

前回の施工から1年でコーキング部分が黒ずんでいたのですが
すっかり白さが戻りました。
とても自分じゃできないな。
rundy_20150215_02.jpg



もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


コルドランディ紹介 | 00:55:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

