■プロフィール

おかばん

Author:おかばん
キャンピングカー(コルドランディ)の購入を機にくるまでの旅行を中心に書こうと思います。
2013年末納車されました。
お出かけ等の参考になればと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

埼玉から山梨、長野を通って一周ドライブ ~山梨県・長野県~
久しぶりにランディ出動。
昨年開園前について入れなかった山梨県のべるがにリベンジ。
土曜日の昼前に埼玉出発して、中央道の渋滞をへて到着。

犬は川沿いの道はダメとのことで、森の中を散策。
(設定まちがえピンぼけ)
yamanashi_20170910_01.jpg

おぉ、ここもクマポイントなのか。
yamanashi_20170910_02.jpg

こちらで飼育しているエミュー。がーちゃんというらしい。
yamanashi_20170910_03.jpg

こけも多く生えてます。
yamanashi_20170910_04.jpg

緑の道で勝手に涼しいイメージでいましたが、そーでもなかったです。

夕方、本日の晩ご飯は、昨年行って気に入ったヴィラ・アフガンというカレー屋。
ベーコンエッグカレーが定番ですが、ローストポークカレー、
このローストポークがうまかった、ので記録のために書いておきます。

さらに北上し途中、八峰の湯(やっほーの湯)
今回は夜だったので景色は見えませんでしたが、露天風呂は細長く広く、
昼間は景色を見ながら入れそう。
夜は星見ながら入れそう。
この日は雲が多く、少しだけ。

佐久平PA。いい天気。
このPAはスキー場や温泉施設も併設。
駐車場からは写真のようなエスカレーターで登っていきます。
yamanashi_20170910_05.jpg

見晴らしがよい。
yamanashi_20170910_06.jpg

施設の裏手にはドッグランや、アスレチック、散策道もありました。
yamanashi_20170910_07t.jpg

古墳も。
yamanashi_20170910_08.jpg

帰りは上信越道、関越で埼玉へ帰宅。

おおよそ400kmの一泊二日のくるまぷち旅行でございました。



もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


山梨 | 16:59:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
尾白川渓谷から美ヶ原高原など
久しぶりにランディ出動。
この三連休は天気が良くないようでしたが、出発しました。
直前までどこに行こうか迷ってましたが、山梨方面へ。

目指したのは、「べるが」という公園です。
双葉SAで仮眠の後、朝9時頃到着。
んが、駐車場は10時からとのこと。

どうするか...近くに、尾白側渓谷の市営駐車場があるようなので、そちらへ移動。

キャンピングカーはあちら、とのことで売店からちょっと手前に。(写真奥のちっちゃく写ってるのがランディ)
yamanasih_20160918_01_t.jpg

登山口でもあるようなので、しっかり装備した人が多数。
我々は公園で遊ぶくらいの格好なので、
歩いて5分くらいの吊り橋あたりまでとします。

歩くこと数分。
yamanasih_20160918_02.jpg

段ボール製の看板。
yamanasih_20160918_03.jpg

竹宇駒ヶ岳神社の脇をぬけすぐにありました。
yamanasih_20160918_04.jpg

「渡るぜ」
yamanasih_20160918_05.jpg

吊り橋を渡ってすぐ右手から川沿いに降りられました。
yamanasih_20160918_06_t.jpg

すごく水がきれいです。
名水百選、と看板がありました。
「こちらが尾白川です」
yamanasih_20160918_07.jpg

「入ってみましょう」
yamanasih_20160918_08.jpg

川の音を聞きながらしばらくまったり、よかったです。
さて昼は、以前行って気に入った、清里のグラタン屋アミへ。
さらに、まだ天気が持ちそうなので、美ヶ原高原へ行ってみようと。

いろいろな人のブログで見かける、美ヶ原高原の道の駅。涼しい。
yamanasih_20160918_09_t.jpg

天気があやしいです。
yamanasih_20160918_10.jpg

雨が降る前に、すこし散策。
牛伏山山頂(といっても10分ちょっと)まで。
キリの中です。
yamanasih_20160918_11.jpg

さて、ビーナスラインを通りながら、白樺湖へ抜け、すずらんの湯

晩飯は...道中にゲットした観光ガイドによると、諏訪湖付近はウナギが有名なのか。
到着時間を考えると「御うな 小松屋」がラストオーダーに間に合いそう。
一方通行沿いにあったので、ガソリンスタンドで行き方を聞いてなかったら迷って時間過ぎてたかも。

久しぶりの遠出だったからかうれしくて一日でずいぶんまわったなぁ。


もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


山梨 | 01:28:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏山中湖でアイス ~山梨県山中湖村~
7月末、山中湖フォレストコテージへ。

ドッグランサイトです。
yamanashi_20150802_01.jpg

このサイト付近は木に囲まれているのですごしやすいです。
yamanashi_20150802_02_t.jpg

車はなかに入れないので今回はオーニングなし。
写真にはないですがこのあとタープをはりました。
タープをはるとキャンプっぽくてまた雰囲気がよいです。
yamanashi_20150802_03.jpg

「ドッグランだぜ」
yamanashi_20150802_04.jpg

ま、でもすぐ疲れたようで。
yamanashi_20150802_05_t.jpg

2日目いい天気!富士山山頂はお隠れ。
yamanashi_20150802_06.jpg

「水には入らないぜ」
yamanashi_20150802_07_t.jpg

山中湖の図書館へ。
ここは旅行者も利用ができるとのこと。
CDもあったので旅行中のBGMを借りてみました。
yamanashi_20150802_08.jpg

夜はBBQと妻が買っておいてくれた地ビール(東京のだけど)。
yamanashi_20150802_09_t.jpg

そして今回の目的でもある、アイス作り。
先日WILD-1でみつけたアイスクリーム製造器。
(結構お値段するんです)
yamanashi_20150802_10.jpg

ボールの片方にアイスの材料(生クリーム、バニラエッセンス、砂糖)を入れ、
反対側には氷と塩を詰め込み、20分ほどころころ。
ランディの床でころころ。
みごとアイスクリームが完成!
(肝心の写真取り忘れた...)

キャンプ場でアイス、なかなかいいもんです。


もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



山梨 | 22:48:22 | トラックバック(0) | コメント(4)
2015GW後半は西湖付近 ~山梨県富士河口湖町~
2015年GWは後半はPICA西湖にて2泊。
ドッグラン庭付コテージです。
学生時代の友人たちと合流する予定。

当日は道の駅南きよさとからの移動です。
途中寄り道をしながら。
シャルマンワイナリー
yamanashi_20150517_02_t.jpg

ワインを貯蔵しておく地下は涼しいです。
yamanashi_20150517_03.jpg

yamanashi_20150517_04.jpg

yamanashi_20150517_05_t.jpg

今晩のワインを調達。おつまみのチーズも。

そしてつぎにシャトレーゼ白州工場
着いてみると、駐車場が広く、
駐車場の案内の人までいます。
そして家族連れが多い。
そんなに人気の場所だったのか??
yamanashi_20150517_06_t.jpg

工場見学の後なんと無料でアイスがいただけるという!
知りませんでした。
どうりで人が多いはずです。

さてPICA西湖到着。
yamanashi_20150517_07_t.jpg

ドッグラン付なので「自由に散策できるぜ。」
yamanashi_20150517_08.jpg

滞在中は天気に恵まれました。

キャンプサイトから西湖にでるこの景色が気に入っています。
yamanashi_20150517_09.jpg

yamanashi_20150517_10.jpg

「今日は水にはいらないぜ」
yamanashi_20150517_11.jpg

連休中は国道139号が朝から晩まで渋滞でした。
なので遠出はさけ、近場で過ごすことにします。
西湖野鳥の森公園
yamanashi_20150517_12.jpg

ここから富士の樹海に入れます。
yamanashi_20150517_13.jpg

「迷わないだろうな?}
yamanashi_20150517_14.jpg

散策路になっているので大丈夫です。
yamanashi_20150517_15.jpg

しかし公園から近場で散策路を外れてしまったことは秘密です。

最終日。
笛吹市にて立ち寄ったカフェ(RoseFarm)も記録しておきます。
犬連れOKでした。
yamanashi_20150517_16_t.jpg

yamanashi_20150517_17.jpg


もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



山梨 | 21:05:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりの清里 ~山梨県北杜市~
2015年GWは長野県~山梨県方面を訪れました。

2日目、清里付近に行きました。
相変わらず天気がよくうれしい。
到着したのは清泉寮

ソフトクリームが目当てですが、その前に散策。
清泉寮のまわりには散策路があります。
カラマツ林の小径を進みます。
yamanashi_20150510_01.jpg

柵が自然な感じに作ってあります。
yamanashi_20150510_02.jpg

まだ緑は少ないです。

うっすらとみえる道を進みます。
yamanashi_20150510_03.jpg

進みます。
yamanashi_20150510_04.jpg

あまり写真がなかった。
清泉寮に戻ってきてました。
さて定番のソフトクリームを。
yamanashi_20150510_05.jpg

富士山も拝めました。

明日はその麓の西湖に行く予定です。
yamanashi_20150510_06.jpg

つぎに向かったのは萌木の村
yamanashi_20150510_07.jpg

駐車場はいくつか分散していて余裕がありそう。

ランディは萌木の村の道路を挟んだ広いところへ停めました。
yamanashi_20150510_08.jpg

萌木の村って最近できたのかな。
まだ歩道を作っていたりしました。
犬連れも多かったですね。
yamanashi_20150510_09.jpg
yamanashi_20150510_10.jpg

本日の湯は、パノラマの湯
yamanashi_20150510_11.jpg

夕食は、地元の観光ガイドにあった、グラタン屋アミ
私はかなり気に入りました。
記録のため掲載。
yamanashi_20150510_12.jpg

本日の宿泊は、道の駅南きよさと

RVパークを使ってみるのが目的です。
yamanashi_20150510_13.jpg

料金は1000円、電気利用はは500円。
また、500円でゴミを処理してくれます。(2015/5/1現在)
管理人さんに聞いてみたのですが、水の処理はできないみたいです。

お金はかかりますが安心して車中泊できるのはいいですね。



もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



山梨 | 00:25:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad