■プロフィール

おかばん

Author:おかばん
キャンピングカー(コルドランディ)の購入を機にくるまでの旅行を中心に書こうと思います。
2013年末納車されました。
お出かけ等の参考になればと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
湯河原梅林から幕山へと ~神奈川県湯河原町~
金曜仕事終わり後、また夜中に出発。
海老名で仮眠後、神奈川県の湯河原梅林へ。
幕山ハイキングです。

幕山公園の駐車場がありますが、9:00過ぎに近くの第一、
第二はもう満車っぽいです。
梅の時期でもあるので結構混んでます。

第三は大型車用らしく第四駐車場へ誘導されます。
第一、第二はそれほど広くなく、
キャブコンなので第四でよかったかもしれません。

湯河原梅林の中に登山口があります。
kana_20150222_01.jpg
kana_20150222_02.jpg

この時期は梅林が有料(200円)かかります。

梅林を抜けていくと登山道になります。
kana_20150222_03_t.jpg

登山道と行っても、やや斜面のあるハイキングコースと
いったところでしょうか。
ただ普段まったく運動をしない私にとってはなかなかきつい。

ロッククライミングができる場所でもあるようです。
この岩場が幕のようにみえるとこから幕山と呼ばれるようになったとか。
と、前を行くおばさまが話しておられました。
kana_20150222_04_t.jpg

少し登ると海が。もうこの時点でかなりばててました。
kana_20150222_05.jpg

およそ1時間ほどで頂上です。

「ふ~ん、ここが頂上かい」
kana_20150222_06.jpg

「でもなにか食べ物のほうがいいんだがな」
kana_20150222_07_t.jpg

外で飲むコーヒーはなぜかうまい。
kana_20150222_08.jpg

帰りは梅林を少し散策。
kana_20150222_09.jpg

開花情報ではまだ五分咲きとのことで、咲いている木と
kana_20150222_10_t.jpg

ほとんどまだつぼみの木。
kana_20150222_11.jpg

同じ枝に紅白の花が咲く、こういうこともあるのですね。
kana_20150222_12.jpg

もう少し時期がたつともっとすばらしい景色になりそうです。
kana_20150222_13.jpg

出店もいろいろでていて、
湯河原のB級グルメという坦々やきそば。
ソースが辛めの焼きそば、という感じでしょうか。
kana_20150222_14.jpg


ハイキングで汗をかいたので(かかなくても)
昨年も行ったゆとろ嵯峨沢の湯
昨年はなかったのですが、最近コテージもオープンしたようです。

ハイキング→温泉のパターンが我が家でちょっとはやり。



もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


神奈川 | 22:56:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
日帰りハイキング ~神奈川県逗子市~
帰宅が遅くなったので日帰りになるかなぁ、と思いつつ帰宅したが、
やはりすぐに出かけたくなり...金曜日帰宅後1時間で飯・風呂・準備で出発。
目指したのは逗子市付近の双子山ハイキングコースです。

神奈川には道の駅が少なく仮眠ポイントをどこにしようか
考えていたのですが、まず逗葉新道PAを目指しました。
が、ついてみると道路脇のパーキングだったのでパス。
横浜横須賀道路の横須賀PAに変更です。
ここはトイレもキレイでよいポイントでした。

翌日スタートは東逗子駅からです。
東逗子駅付近にはコインパーキングが2カ所ありましたので駅向かいを利用。
駅近くのパン屋で昼食を調達し出発。

駅から南に向かって歩くと小学校、左手に進むとハイキングコース入り口です。
kana_20150125_01.jpg

kana_20150125_02.jpg

ハイキングとはいえちょっとした山道っぽい感じです。
kana_20150125_03_s.jpg

シダが多いです。
kana_20150125_04.jpg
kana_20150125_05.jpg

この時期はいないと思いますがご注意とのこと。
kana_20150125_06.jpg

ときより見える景色では海が見えました。
kana_20150125_07.jpg

3kmちょっとゆっくり歩き約2時間で頂上です。
kana_20150125_08.jpg

標高は低いですが、普段あまり運動をしない我々にとってはよい運動でした。
頂上で昼食。
こういうところで飲むコーヒーはなぜかうまい。

帰りは1時間程度で下山でした。

帰りは横須賀温泉湯楽の里
駐車場は広いのでキャブコンでもOKでした。
海の見える露天はなかなかよいです。

そして夕食は魚がし食堂はま蔵
ここも駐車場は広く駐車は問題なしでした。
アジのセットを頼みましたが満足な内容、最後にアラを味噌汁にしてくれます。
kana_20150125_09_s.jpg

なかなか満足な休日でした。


もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


神奈川 | 22:59:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
~GW三浦半島~ 神奈川県三浦半島
GW直前の金曜日の夜、会社から帰り準備をし出発。

埼玉から神奈川の三浦半島を目指します。
夜、首都高湾岸線の工場地帯を通過しますが、
夜間の工場のライトアップはなかなか魅力的な光景です。

夜中なので渋滞せず2時間ほどで本日のP泊地に到着。
晴れていたので星もよく見えました。
冬だともっとキレイにみれそうです。(拡大写真あり)
kana_2014050501b.jpg

翌朝、海岸沿いで朝食を。
kana_2014050502.jpg

んが!!何者かに手に持っていたハムチーズサンドを狙われました。
kana_2014050503.jpg

犯人はヤツだ。(拡大写真あり)
kana_2014050504b.jpg


さて、気を取り直し、本日は関東ふれあいの道というものの1つ、①三浦・岩礁のみちへ。
毘沙門漁港という場所の近くに車を停め、
ここから盗人狩と呼ばれる場所まで行ってみます。
kana_2014050506.jpg

kana_2014050508.jpg


え、オレらも?
kana_2014050509.jpg

岩礁地帯を歩きます。
kana_2014050510.jpg

溶岩が固まった、という風に見えます。
kana_2014050511.jpg

まだ着かないのかよぉ。
kana_2014050512.jpg

到着。
盗人がここまで逃げてきて、この断崖を前にして捕まったということから
盗人狩、と名前がついたそうです。
kana_2014050513.jpg

海の水がきれいです。
kana_2014050514.jpg

で、がんばって歩いてきたんだが何かご褒美はないのかい。
kana_2014050515.jpg

なーにーかー
kana_2014050517.jpg

車まで戻ってきて。疲れたわよ。
kana_2014050518.jpg

さて、人間は昼飯を食べに。
三崎と言えばマグロ、ということでネットで調べたお店に。
激混み。
kana_2014050519.jpg

ここでの食事はあきらめ、
店頭で魚をさばきながら売ってくれるので、タイを1匹夜用買い、
食事は別の店で。

本日の風呂は観潮荘にて日帰り温泉。
ホームページに割引券があります。
駐車場は案内のおじさんがハジで多少タイヤを乗り上げてよいよ、とのことで。
kana_2014050520.jpg

P泊地にもどるとちょうど夕方です。(拡大写真あり)
kana_2014050521b.jpg

今晩は三崎のうらりで購入したマグロのぶつ切りなどをのせて海鮮丼。
kana_2014050522.jpg
kana_2014050523.jpg

翌朝。うっすら富士山。(拡大写真あり)
kana_2014050524b.jpg

朝食はコーヒーとカップラーメン。
外で食べるとカップラーメンもうまし。
昨日やられたトンビに気をつけつつ。
kana_2014050525.jpg

本日はマーロウ葉山店へ。
駐車場は歩道橋をくぐった先なのですが、
高さ制限3.2mとの表示。
今回は安全をとって見送ることに。
つぎの目的地くりはま花の国へ。

連休ということもあり第一駐車場は大行列発生中。
待っていられず引き返す人も多数。
第二駐車場へ。

こちらは待ち1台。
ただし、出入り口は気をつけないと、料金メーターの上3m程度の屋根があります。
気をつけつつ入場。

うれしいぜ(暑いだけかも)。
kana_2014050526.jpg

すべて満開とはいかないまでも場所によってはキレイに咲いてます。
こどもの日間近なので鯉のぼりも。
ここは入場無料とのことです。
kana_2014050527.jpg
kana_2014050528.jpg
kana_2014050529.jpg

今回のGW旅行は三浦半島めぐりでした。


もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



神奈川 | 21:36:57 | トラックバック(0) | コメント(2)
~湯河原温泉~ 神奈川 ゆとろ嵯峨沢の湯
2月、3月はは湯河原梅林が見頃なので、休まず営業とのこと。
ゆとろ嵯峨の湯
本日はあいにくの雨。
kana_20140302_01.jpg

駐車場はそれほど大きくはないですが、高さ制限はありません。
kana_20140302_02.jpg

透明な温泉でさらっとしている感じがします。
今回食堂は利用しませんでしたが、
山や海の幸の天板焼きなどなかなか良さそうです。

埼玉への帰り、真鶴道路、国道135号が渋滞していたので
湯河原パークウェイ、ターンパイクを通って小田原に抜けました。
ターンパイクは雪でしたが、ほぼ車もなく通過。
すれ違ったのは2台だけだった気がします。
抜け道になり良かったですが少々料金が高いですね。



もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





神奈川 | 23:52:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
~梅まつり~ 神奈川県 曽我の里別所梅林
2月下旬、梅見の季節ということで出かけました。
今年は全体的に少し開花が遅めのようで
今回訪れた曽我別所梅まつりも期間を延長するようです。
kana_20140222_01.jpg

東名大井松田ICから国道255→県道72号へ南下します。
途中、道路沿いにも梅の木が多く植えられてます。
中河原の梅林を超え、目的地の曽我の里別所梅林。

到着が15時頃と少し遅めだったこともあり
駐車場にはすぐに入れました。
第3駐車場(有料500円)、2m×5mキャブコンでも大丈夫でした。

もう少し梅林の中に進んだところ、
梅の植わっている敷地と敷地のあいだの道路(白線あり)は無料ですが、
ほぼいっぱいなのとキャンピングカーではちょっと難しいかなと思います。

結構広い敷地、開花具合は場所にもよるがまずまず。
kana_20140222_02.jpg
kana_20140222_03.jpg
kana_20140222_04.jpg

オレも行けた。(犬もOKです)
kana_20140222_05.jpg

しだれ梅も見事。
kana_20140222_06.jpg

ふーん、これが梅か。
kana_20140222_07.jpg

食えないんでしょ。
kana_20140222_08.jpg

帰りはヒルトン小田原リゾート&スパの日帰り温泉を利用。
17時過ぎという食事時間付近だったからかすいていてゆっくり入れました。
JAFに加入していれば割引が受けられます。

晩ご飯はここから近くのれんが屋というところで。
駐車場は道路沿い、コルドランディを停めても後ろに数十センチの余裕がありました。
”おすすめ”を食べましたがお刺身、カキフライ、焼き肉とかなり満足の味でした。
夜だったので海は見えませんでしたが、
昼間ならとてもよい景色でしょう。


もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


神奈川 | 01:15:19 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

