■プロフィール

おかばん

Author:おかばん
キャンピングカー(コルドランディ)の購入を機にくるまでの旅行を中心に書こうと思います。
2013年末納車されました。
過去の旅行記も掲載していこうかと思います。
お出かけ等の参考になれば。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
サンマを焼きたい ~長野県長野市~
BBQでサンマを焼きたい、と思い三連休はキャンプ場に行こうと思ってました。
が、残念ながら連休中は全国的に雨模様。
金曜日に天気予報を見ると、長野北部は曇り予報に変わっています。
それでは!ということで戸隠キャンプ場を目指すことにしました。
金曜夜から出発します。

途中、地産の栗やマイタケ等を購入。
写真はないですが、
このマイタケが大きいこと大きいこと。
nagano_20161010_01_t.jpg

さて、お昼前に戸隠キャンプ場到着。
予約無しできたのですが、区画サイトが空いてました。
雨予報ですが、結構予約は埋まっているようです。

雨模様の天気。
nagano_20161010_02.jpg

オーニングで横着設営完了。
nagano_20161010_03_t.jpg

「雨じゃあ寝てるしかねぇな」
nagano_20161010_04.jpg

初めて来たキャンプ場ですが、ほぼ敷地内にそば屋(岳)があったりします。

お隣は牧場になっています。
nagano_20161010_05.jpg
nagano_20161010_06.jpg
nagano_20161010_07.jpg

仕込んできたハンバーグを炙り。
nagano_20161010_08.jpg

ニューアイテム、ガスのランタン。
nagano_20161010_09_t.jpg


目的であった、サンマも炙り無事目的達成。
食べるのに夢中で写真を忘れました。
夜は雨もあがり、たき火もでき満足。

夜中はまた雨や風でオーニングを片付けたりしましたが、
翌日には雨があがり、昨日見つけた散歩道へ。
「それ、いくぞ」
nagano_20161010_10.jpg

やはりクマ注意。
nagano_20161010_11.jpg

「今日は入りません」
nagano_20161010_12.jpg

戸隠神社の奥社まで歩いて行けるようですが、本日は途中まで。
nagano_20161010_13.jpg

そうそう、今回ヨシダソースなるものを持って行きました。
鳥のつくねを炙って、このソースと共に丼ぶりに。
なかなかいけましたよ。

戸隠キャンプ場ですが、自然に囲まれトイレやシャワーもキレイでなかなかよいキャンプ場でした。


もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



長野 | 19:56:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
入笠山リベンジ ~長野県富士見町~
2015年GWに、頂上到達を途中で断念した、入笠山にリベンジ。
天気予報では雨っぽかったのですが金曜夜に出発。
1年半ぶりに来ました、富士見パノラマリゾート

霧。
nagano_20161002_01.jpg

霧。
nagano_20161002_02.jpg

ゴンドラですこし上がると、霧の上にでました。

ぽっかりあいた部分から地表が見えます。
nagano_20161002_03.jpg


ゴンドラ山頂駅で雨が降ってきました。

「今日は無理じゃね?」
nagano_20161002_04.jpg

少しだけでも散策しようと雨具を来ていると、雨があがった模様。

またいつ降るかわからないので、とりあえず少しだけ散策。
もう少し、もう少しと繰り返すうちに山頂に到着!
1年半ぶりにリベンジしました。
nagano_20161002_05.jpg

帰り道は天気が回復してきて、青空が。
nagano_20161002_06.jpg

nagano_20161002_07.jpg

ゴンドラ山頂駅にもどってきて、ルバーブ(ミックス)ソフト。
nagano_20161002_08.jpg

りはゆ~とろん水神の湯
駐車場はランディでも問題なし。
今月末から年末まで改修工事に入るようです。

夕飯は、ヴィラ・アフガンというカレー屋に。
(ホームページが見当たらなかったのでリンクなし)
17時半前に到着したのでスムーズに入れましたが、17時半を超えると待ちになってました。
店内撮影不可とのことで、外観のみ。
nagano_20161002_09.jpg

駐車場は、店舗の下に2台ほど、ここは狭く、キャンカーでは厳しい。
ですが、店舗横とそのとなりに臨時駐車場、ここはランディでもOKでした。
ベーコンエッグカレーを頼んだのですが、ベーコンが大きく、
カレーもおいしく、気に入りました。
清里付近に来たときにはまた来たい店の1つに加わりました。



もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




長野 | 08:51:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
戸隠神社で神楽 ~長野県長野市~
暑い日が続きます。
少し避暑はできないか、北へ、そうだ戸隠神社に行ってみよう、
と金曜日の夜に出発。

土曜日の朝はどうやらちょうど月並祭(中社)というのが行われるらしい。
神楽が見られるとか。
朝6時半~とのことで金曜日にできるだけ距離を稼ぎ、
信濃町IC近くの道の駅まで行って仮眠。
ファンを回すだけで暑くなく寝られました。

翌日5時半頃には現地到着。
nagano_20150808_01_t.jpg

御神木が立派です。
nagano_20150808_02_t.jpg

鳥居も年季が入ってます。
nagano_20150808_03.jpg

こんな朝から人が来るのかな~などと思っていたらぞくぞくと人がやってきました。
nagano_20150808_04_t.jpg

6時半から8時過ぎまで神楽をたっぷり鑑賞。
天の岩戸伝説がお題になっているものでした。
何百年も前から伝わっているものだと思うと感慨深いです。
終わると御神酒と御供物をいただけました。
運転があるので御神酒はいただかずお供物だけ。
nagano_20150808_05.jpg

で、ここが中社。
nagano_20150808_06.jpg

ふと思い立って来たので、あまり調べておらず知らなかったのですが、
戸隠神社って5つの社殿があるのですね。
宝光社と火之御子社へは歩いて行けるようです
nagano_20150808_07.jpg

神道というところを歩きます。いい感じ。
nagano_20150808_08.jpg

んが、クマでるの!?
nagano_20150808_09.jpg

無事到着。
nagano_20150808_10.jpg

nagano_20150808_11.jpg

帰りは車道を歩いて中社まで戻ります。
この辺りはそば屋と旅館が多いですね。
中社の鳥居そばにあるそば屋、うずら屋
nagano_20150808_12.jpg

10時半から開店ですがすごい行列になります。
早めに到着していたのだから、早く名簿に名前を書いておけば良かった。
でも、その場で待っていなくてよく名前を呼ばれたときに
近くにいなくてもちゃんと対応してくれます。
名前だけ書いてお昼頃来る人もいるようです。

昼からは残りの2社、奥社と九頭龍社へ。
ここへは駐車場から約2km歩きます。
まず前半。
nagano_20150808_13_t.jpg

途中に随神門。
nagano_20150808_14.jpg

ここからが杉並木。
nagano_20150808_15.jpg

nagano_20150808_16.jpg

後半登りでキツイところを超えると到着。
およそ30分くらいだったでしょうか。
写真後方の戸隠山が言い伝えでは天の岩戸だとか。
nagano_20150808_17.jpg

夜は涼しくも昼間は暑く、歩いて汗をかいたので1日に2回温泉に
入ってしまいました。
記録として記載しておきます。

戸隠神告げ温泉
nagano_20150808_18.jpg

まきばの湯
nagano_20150808_19.jpg



もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


長野 | 22:48:58 | トラックバック(0) | コメント(4)
入笠山春トレッキング ~長野県富士見町~
2015年GWは長野県~山梨県方面を訪れました。
当初は美ヶ原を目指そうと思っていたのですが、
この時期はまだ雪が残っているらしく、行き先を入笠山に変更。

まずはゴンドラ駅がある富士見パノラマリゾートを目指します。

駐車場にはこんな案内が。へぇ。
nagano_20150509_01.jpg

着くとマウンテンバイクを準備している人が多数。
というかほとんどがマウンテンバイカー(ライダー?)。
キャンピングカーで来ている人もいます。
nagano_20150509_02_t.jpg

さて、ゴンドラを目指します。

天気に恵まれ景色がよい!
nagano_20150509_03.jpg

ちなみにゴンドラにはワンコはリードをつければ乗れます。

眼下にはマウンテンバイクのコースが。
nagano_20150509_04.jpg

ここで走っているマウンテンバイクは街中でみる自転車よりも
ごっつくてブレーキ、サスペンションなども本格的。
まさしくマウンテンバイク。

ゴンドラ山頂駅から入笠山へ向けてトレッキングができます。
山頂までおよそ1時間程度の行程となっています。
この時期はカタクリが咲いてました。
nagano_20150509_05_t.jpg

進む。
nagano_20150509_06.jpg

「なんか見えてきた」
nagano_20150509_07.jpg

入笠湿原。
nagano_20150509_08.jpg

超えてさらにずんずん進む。

あ、雪。
「オレにはちょっと無理っぽいぜ」
人間は大丈夫そうですが、小さな犬にとってはちょっと無理そうでした。
nagano_20150509_09.jpg

まだちょっと季節が早かったようです。
ゴンドラ駅まで戻り。
ここからでも眺めがすばらしい。
nagano_20150509_10.jpg


このあとはビーナスラインをドライブし白樺湖畔のすずらんの湯へ。

本日は道の駅 信州蔦木宿にて休息。
温泉も併設されているようです。
また、ここでは朝和食が食べられました。

翌日は清里へ向かいます。


もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


長野 | 00:56:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
~軽井沢と別所温泉~ 長野県軽井沢町
浅野屋のメープルバターがおいしい。
6月最初の週末、大雨でしたが
軽井沢にあるとのことで週末買いに行くことにしました。
nagano_20140614_01.jpg

金曜夜出発で、朝には軽井沢に到着です。
軽井沢駅北口方面の矢ヶ崎公園の駐車場へ。
向かいの駐車場はキャンピングカー禁止のようなのでご注意。
nagano_20140614_02.jpg

まずは今夜食べようとソーセージを購入。
フレスガッセというお店です。
店内でも食べられるし持ち帰りもできます。
nagano_20140614_03.jpg

さらにハルニレテラスにて持ち帰りで晩飯購入。

さらにつづけて、トンボの湯へ。
nagano_20140614_04.jpg

今週は雨で外歩きはあまりできないので
温泉巡りをしようと思ってました。
ほんとは草津温泉へ抜けようかと思っていましたが、
天気を見ると上田方面は雨が降っていない!?
予定変更で上田方面別所温泉へ。

ついた。
nagano_20140614_05.jpg

有料駐車場があり、ここにとめると別所温泉街を巡るのに良さそうです。
nagano_20140614_06.jpg

水車もあるぜ。
nagano_20140614_05_5.jpg

今回は大湯に入ってみました。
150円。
石けん、シャンプーはないので必要あれば持参。
nagano_20140614_07.jpg

本日は上田道と川の駅にて一泊。
昼間買ったもので晩飯。
このウィンナーはかなりおいしかったです。
nagano_20140614_08.jpg

翌日は、道の駅マルメロの駅ながとに隣接のやすらぎの湯。
この旅3回目。
この道の駅の方が一泊するにはよいかもしれません。
nagano_20140614_09.jpg

じゃ、帰りはオレ運転。
nagano_20140614_10.jpg

今回メープルバターを買い行ったのですが、浅野屋は軽井沢まで行かなくても...


もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


長野 | 22:53:28 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

