■プロフィール

おかばん

Author:おかばん
キャンピングカー(コルドランディ)の購入を機にくるまでの旅行を中心に書こうと思います。
2013年末納車されました。
お出かけ等の参考になればと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2017GWは青森はJRポスターに惹かれて弘前公園桜祭り ~青森県~
2017年GWは弘前公園桜祭りへ。
JRのポスター(桜と花びらが水面に敷き詰められているやつ、です)に惹かれて。
朝10時頃現時に到着。

事前に調べたところ、
弘前公園近くの駐車場はキャンカーは停められないようなので、
公園から徒歩20分くらいの臨時の河川敷駐車場(富士見橋)へ停めます。

ここから岩木山が見えるのですが、景色がすばらしかったです。
aomori_20170513_01.jpg

ついたぜぇ。
aomori_20170513_02_t.jpg

弘前公園はペットの散歩は禁止ですが、ゲージ・カートはOKとのようです。

さて、公園までつきました。
aomori_20170513_03.jpg

あぁ、ちょっと時期がおそかったようです。
JRのポスターのようにはいきませんでした。
が、一部それっぽく。
aomori_20170513_04_t.jpg

一部はまだ咲いてます。
aomori_20170513_05.jpg

桜の種類によっては見頃。
aomori_20170513_06.jpg

日本最大周囲のソメイヨシノ。
aomori_20170513_07.jpg

現存する、日本最古のソメイヨシノ。
aomori_20170513_08.jpg

古いソメイヨシノは少し開花が遅いのか、まだ見頃でした。

弘前城も見学しておこう。

石垣が工事中のようで、本来の位置から移設されてます。
城内で移設の様子のビデオが流れてましたが、ジャッキアップして、
移設して、ってすごです。
aomori_20170513_09.jpg

天守閣から岩木山。
aomori_20170513_10_t.jpg

有名な桜祭りらしく、出店の数も多い。
aomori_20170513_11_t.jpg

お化け屋敷まで。
aomori_20170513_12.jpg

公園の後は、目的その2の浅虫温泉。

鶴亀食堂、
aomori_20170513_13.jpg

のマグロ丼。
aomori_20170513_14.jpg

以前訪れたときにおいしかったので。
んが、ちょっと今回アレって。
会計時にドコで獲れたんですか?と聞いたところ、アレ?
大間か塩竃と思ってたのですが。
時期のせいか、な。

朝風呂で道の駅お浅虫温泉(景色いい!)を入った後、南下し蔦沼へ。
(休憩所から)
aomori_20170513_15.jpg

こんな歩道で。
aomori_20170513_16.jpg

水芭蕉(写真ちっちゃいな)の時期。
aomori_20170513_17.jpg

10分ほどで蔦沼到着、笑ってる(ように見える)。
aomori_20170513_18.jpg

蔦沼、紅葉の時期もよいようです。
(この情報も確かJRのポスターだった気がする)

さらに南下、奥入瀬渓谷、前回訪れたので今回は通過のみ。
十和田湖へ。
あの像を拝み、
aomori_20170513_19.jpg

十和田神社で御朱印をいただいて青森を後にしたのでした。
aomori_20170513_20_t.jpg

時間的に下北半島や北上山地はまた今度。

記録:
帰りに宮城県女川のニューこのりで穴子丼を食べようと思ったのですが、すごい人。
女川自体が全体的にすごい人!
クルマすら停められません。

しかたなく石巻の友福丸というところで海鮮丼。
ここのマグロはおいしかったぞ。
青森の残念感を取り戻した感じ。
aomori_20170513_21_t.jpg


もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



青森 | 23:55:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
北海道に渡る前に ~青森県奥入瀬~
9月。
遅めの夏休みを利用して北海道へ向かいます。
青森からのフェリーを利用するため、東北道を一路北上。

初日は仙台付近で夕食をとり、風呂に立ち寄ります。
竜泉寺 の湯
aomori_20141003_01.jpg

んが、高さ制限が!
aomori_20141003_02.jpg

屋外の駐車場もありました。
aomori_20141003_03.jpg

フェリーは夜発なので、翌日日中は青森県を巡ります。

東北道から十和田湖方面、子ノ口を抜け、奥入瀬渓流へ。
渓流沿いは道はそれほど広くなく、路肩に車がとまっていることが
多いので気をつかいます。
石ヶ戸付近のP(というか路肩?)から散策。
緑につつまれた中を川が流れ、
この水の色もあってこの場所が他の景色とは違った
雰囲気になっているのかなと。
aomori_20141003_04.jpg

阿修羅の流れまで。
aomori_20141003_05.jpg

地図で見ると近そうなのですが、結構歩きました。(40~50分?)

この辺が緑につつまれているように見えるのは、
コケの影響もあるのでしょう。
コケを目的に来る人もいるとか。

石にも。
aomori_20141003_06.jpg

木にも。
aomori_20141003_07.jpg

コケ。
aomori_20141003_08.jpg

奥入瀬渓流から北の方へ抜け、蔦温泉につかります。
風呂の足下から温泉が湧くという珍しい造りです。
温泉掛け流しではなく、温泉湧き流し。
入浴は16時まで。
ぎりぎり間にあいました。
aomori_20141003_09.jpg

ここから少し歩くと蔦沼があり、
今JRの旅行のポスターに使われているところだと思います、たぶん。
紅葉の時期は良さそうです。(拡大写真あり)
aomori_20141003_10.jpg

夕食は浅虫温泉付近の鶴亀屋食堂(ホームページはないのかな)。
量もさることながら、うまいです。
19時まで営業のはずですが、我々が入った10分後18時頃には
もうシャッターを降ろしてました。
行かれる場合はご注意を。
aomori_20141003_11.jpg

船。(拡大写真あり)
aomori_20141003_12.jpg


もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


青森 | 01:01:05 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad