■プロフィール

おかばん

Author:おかばん
キャンピングカー(コルドランディ)の購入を機にくるまでの旅行を中心に書こうと思います。
2013年末納車されました。
過去の旅行記も掲載していこうかと思います。
お出かけ等の参考になれば。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

宿泊地など ~北海道道央~
秋の北海道旅行、宿泊地のまとめ。

今回の旅行ではキャンプ場を2カ所利用しました。

1つが岩内オートキャンプ場マリンビュー
値段設定は少々高めですが、すごくキレイなキャンプ場です。
キャンピングカーサイトも多いです。
hokkaido_20141010_01.jpg

キャンプ場の高台に登ると日本海が見えます。
天気がよいともっとすばらしいのでしょう。
夜の漁り火や星空を期待したのですが、今回はあいにくの天気。
hokkaido_20141010_02.jpg

そして犬たちは定位置に。
hokkaido_20141010_03t.jpg

キャンプ場を予約したもう1つの理由が、函館で購入した海鮮でBBQ。
北海道の食材はうまいです。
写真は...とりわすれました。

日帰り温泉がすぐ近くに何件かあります。

サンサンの湯というところをチョイス。
広くはなく熱湯、普通の湯の2つの湯船というシンプルな造りですが、
疲れがとれ、なんともよい湯でした。


別日。

ニセコサヒナキャンプ場
平日だったこともあり、当日電話で予約できました。
目の前が畑、オーナーさんも気さくな方でよい雰囲気のキャンプ場です。
hokkaido_20141010_04.jpg

この日の目的は、やはり函館で購入した海鮮のスモーク。
hokkaido_20141010_05.jpg

hokkaido_20141010_06.jpg

これができあがった頃雨が降り出す!
炭で焼こうと思っていたサンマは車内で妻が蒲焼きにしてくれました。
余市で購入したウィスキー小瓶もせっかくなので開けてしまいます。
hokkaido_20141010_07.jpg

また別の日は、道の駅も利用。
前回の記事の、道の駅名水の郷きょうごく。
近くに温泉もあり、湧き水もあり、なかなかよいです。


帰りのフェリーの前日は、帰りの長距離運転に備えて
ゆっくり休もうと宿を予約しました。
ペンションPluming
hokkaido_20141010_08.jpg

やはり平日ということもあり、我々のみの宿泊でした。
ここがよいのは犬大歓迎ということと晩飯がとてもうまい!です。
ペンション裏手にドッグランもあります。
hokkaido_20141010_09.jpg

北海道最終日は函館に戻り、
ラッキーピエロのデザートを食べながら時間調整。
フェリーで本州に戻りました。
hokkaido_20141010_10.jpg

今回北海道旅行にあたり、キャンプ場の本を探したのですが、
普通の本屋には北海道のキャンプ情報の本がないみたいです。
ネットと池袋のジュンク堂の地方出版コーナーで購入しました。
hokkaido_20141010_11.jpg

北海道にいくといろいろおいしくていつも食べ過ぎてしまいます。



もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



北海道 | 20:39:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
北海道ニセコ周辺 ~北海道道南~
秋の北海道旅行、ニセコ周辺旅行記です。

ミルク工房 高橋牧場

到着がお昼ちょっと前だったので、併設のプラティーボというレストランに。
さっきまで人がいなかったのに、開店直前には並んでる!
野菜がもりもり食べられます。

席が羊蹄山を望むように配置されてます。
hokkaido_20141005_14.jpg

残念だったのは、ついさっき高橋牧場で"買って"飲んだのむヨーグルトが飲み放題でした...


道の駅名水の郷きょうごく。
すぐ近くに京極温泉
道の駅隣接のふきだし公園で湧き水が汲めます。
hokkaido_20141005_15.jpg

立ち寄りドッグラン。
スキー場の一部をドッグランにしているみたいです。
さすがに冬は違うだろうでしょうけど。

ニセコアンヌプリ。
hokkaido_20141005_16.jpg

緑の網の仕切りの下に若干の隙間がありましたが。
hokkaido_20141005_17.jpg

「多少年はとってるが走るぜ」
hokkaido_20141005_18t.jpg

「オレらはじゃれるぜ」「いや、ちょっと」
hokkaido_20141005_19.jpg

ニセコではないですが、洞爺湖近くのオロフレスキー場。
無人の事務所の窓口に、名前を書く名簿と1頭100円の集金箱があり。
スキー場に作ることが多いのでしょうか。
hokkaido_20141005_20.jpg

この辺りは羊蹄山を見ながらのドライブと温泉がいろいろあってよいですね。

次回は宿泊場所をまとめようかと思います。


もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


北海道 | 23:22:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
道南付近をめぐる ~北海道道南~
キャンピングカーを買ってから初めての北海道。
青森から函館へフェリーで渡り、
今回は道南地方を中心に回ります。

函館。
フェリーは深夜着だったのでフェリー港の駐車場で仮眠後函館朝市へ。
観光バスもどんどんくるので可能な限り早めにいくのがよいかも。
函館駅西駐車所に停めて朝市へ。
この駐車場の手前の駐車場はキャンピングカーはダメみたいです。
hokkaido_20141005_01.jpg

朝食は海鮮丼とイカソーメン。
イカソーメン、ほどよい食感でうまいです。
今回きくよ食堂に入りました。

北海道、道の駅もひろい。
hokkaido_20141005_02.jpg

オレらは初上陸だぜ。
hokkaido_20141005_03.jpg


別日、余市。
余市のウイスキー蒸留所見学。
無料でガイドさん付きで見学できます。
hokkaido_20141005_04.jpg

hokkaido_20141005_05.jpg

蒸留器にしめ縄。日本っぽい。
hokkaido_20141005_06.jpg

ガイドはトータル1時間ほど。
最後に試飲ができます。
運転があるのでリンゴジュース。
hokkaido_20141005_07.jpg

無料の割にけっこう見応えがありました。

蒸留所の駐車場もありますが、近くにスペース・アップル余市という道の駅があります。
有料ですが余市宇宙記念館もあり、その横を抜けると散歩道がありました。
「なんかくれる?」「眠ぃ」
hokkaido_20141005_08.jpg


小樽というと寿司。
hokkaido_20141005_09.jpg

新南樽市場。
コンパクトにいろいろそろっててよいですな。
夜の食材を買い出し。
hokkaido_20141005_10.jpg

また別日、室蘭。
定番ですが地球岬。
これだけ見渡しがいいと地球の丸さを感じます。
hokkaido_20141005_11.jpg

公衆電話ボックスも地球。
hokkaido_20141005_12.jpg

函館にもどって。
こちらも定番の函館山頂上より。
頂上までの道路が細く、また頂上の駐車場が傾いているので
キャンピングカーではちょっと神経使います。
風があったのもありますが、展望台もちょっと恐い。
hokkaido_20141005_13.jpg

長くなるのでここで一旦おわり。

※画像の大きさがおかしかったので修正しました。(2014/10/06)


もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




北海道 | 00:24:28 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad