■プロフィール

おかばん

Author:おかばん
キャンピングカー(コルドランディ)の購入を機にくるまでの旅行を中心に書こうと思います。
2013年末納車されました。
お出かけ等の参考になればと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

砂丘やら神社やら ~鳥取県~
この時期ですが連休がとれたので遠出をしてみました。
埼玉からだと700kmほど、
鳥取から島根方面をランディで巡ります。

最近、古事記(日本神話)を読んで興味がわき、
そのゆかりの地を巡ろうかと思いました。
と、いいながらまずは話と関係ない鳥取砂丘。
tottori_20151212_01.jpg

あったかいイメージだが(砂漠のイメージ?)、季節は冬。
暑くはないです。
そういえば10数年前に初めて来たときは雪降っていました。

風が強いので、
地表すれすれは常に砂がとんでいます。
写真じゃわかりづらいかな。
tottori_20151212_02.jpg

風紋もできていました。
tottori_20151212_03.jpg

砂漠(砂丘)と言えば、らくだなのか、らくだ乗り体験もできるようです。
しかし残念ながら、らくだの撮影は有料とのこと。
写真は看板のみ。
tottori_20151212_04.jpg

つづいては因幡の白うさぎの話の舞台へ。
tottori_20151212_05.jpg

大国主命と白うさぎ。
tottori_20151212_06.jpg

うさぎがワニ(サメ)の背を渡ったという話ですが、
話の舞台とされる島との間に点々と岩があります。
こういう地形から話ができたのかな、と
実際に来てみて想像するのがおもしろいです。
話が先にできて、場所が後から当てはめられたのかもしれませんが。
tottori_20151212_07.jpg

白兎海岸の海は荒々しい。
tottori_20151212_08.jpg

道を挟んで向かいには、白兎神社。
tottori_20151212_09.jpg

狛犬ならぬ、狛うさぎが。
tottori_20151212_10.jpg

砂像もあったりしました。
tottori_20151212_11_t.jpg

本殿。
tottori_20151212_12.jpg

絵馬がかわらしい。
tottori_20151212_13.jpg

うさぎが体を洗ったという池。
tottori_20151212_14.jpg

本日はもう1つ行こうと思っていたところがあるのだが、暗くなる前に着けるか。

着きました、もう暗い。
tottori_20151212_15.jpg

赤猪岩神社。
tottori_20151212_16.jpg

大国主命が抱いて落命した、という岩。
tottori_20151212_17.jpg

翌日からは島根方面へ。


もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


鳥取 | 18:16:28 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad