■プロフィール

おかばん

Author:おかばん
キャンピングカー(コルドランディ)の購入を機にくるまでの旅行を中心に書こうと思います。
2013年末納車されました。
お出かけ等の参考になればと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
購入記~契約後その3
契約からずいぶん経ちましたが、やっと納車が目の前に迫ってきました。
先日ビルダーから、車台番号が書かれた車庫証明申請のための必要書類、
委任状などが送られてきました。

キャンピングカーは自分で車庫証明をとるのですね。
車庫証明は管轄の警察署に行きますが、
平日対応なので書類をそろえるのに時間がかかります。
役所で印鑑証明も発行してもらったり、
保険会社との任意保険の相談など、一通り終えて必要書類を返信。

ビルダーにて自賠責と車検の手続きが済んだら、
任意保険を契約してやっと納車になる見込み。
半年近く待ちましたが、やっと納車です!



もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカー購入記 | 00:03:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
購入記~契約後その2
キャンピングカーを運転するにあたりバックカメラは必要ですね。
友人の引越の手伝いなどで、トラック(アルミバン)は
何回か運転したことはあったのですが、
その際はバックミラーが見えなくともサイドミラーで
なんとなく後ろが確認できました。

が、先日レンタルしたキャンピングカーでは、
運転席よりキャビン部分がちょっと幅広になっているため、
サイドミラーでも後方確認しづらいのです。
窓から顔を出しても後ろが確認できない!
コルドランディもおそらく同じでしょう。
バックカメラを調べよう。
もちろん駐車にも必要ですし。

コルドランディにはバックカメラ・モニターが標準でついています。
先日営業さんに聞いたところ、標準では車体の後ろの部分から
約5m程度後方が確認できるくらいとのこと。
…うーん、バックするときはよいにしても
運転中に後ろが把握できないな、と。
私はよく運転中に後方の様子を確認しますので
もう1台バックモニターをつけようと思いました。

選択したのは、カーナビと同じメーカーのCY-RC90KD。
もう1つ気になったのは、バック時のガイドライン。
どうやらPanasonicはカーナビ本体の方の設定でガイドラインが
表示できるようです。
と、いうことで納車時の取り付けをお願いしました。

後日、営業さんからお知らせが。
標準のバックカメラは出荷時期によって違うらしく、
最近は広角なんです、とのこと。

s-back_image2.jpg

これなら追加でつけなくてもいいんじゃないか。
結局標準のバックカメラ+モニターのみにします。
ガイドラインはでないようなので納車後考えます。


もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





キャンピングカー購入記 | 22:17:44 | トラックバック(0) | コメント(4)
購入記~契約後その1
今回の購入にあたり、展示会特典がつけてくれました。
 ・カーナビ
 ・ETC装置
 ・地デジアンテナ

カーナビについて、今回の特典ではもっとも安いタイプということで
もし上位機種に交換するなら差額でOKとのこと。
特典の機種を調べてみると、SDタイプ。
知らなかったのですが最近の傾向はSDタイプなんですね。
なるほど、車みたいに振動するところに設置するのだから
駆動部分がないSDの方がいいんだろうな。

カーナビに求めるものは、求めたらキリがないのですが
オーディオ機能のCD録音機能は欲しいところ。
今回特典の機種ではSDカードに録音はできるのだが1倍速みたいです。
うーん、やはりサクサク録音したいので上位機種へアップグレード
してもらうことにしました。
差額31500円でした。
ちなみにHDDタイプです。

どれも納車までにはつけたいと思っていたものなので、
今回の特典はよかったですね。
さて、もう一点検討しているのはバックカメラ(リアビューカメラ)です。

その話題はまた次回で。


もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





キャンピングカー購入記 | 23:13:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
キャンピングカー購入記 その5(終わり)
2013/6/8-9
そもそも駐車場に入るのか?を検証するために
キャンピングカーをレンタルしてみました。
この時点でキャブコン(ランディが第一候補)になっていたので
同じくらいの車体の大きさのものです。
ベース車両はカムロードではありませんが。

駐車場前の道路と入り口が狭いため心配だったのですが、
ドキドキしながら駐車してみると…
無事駐車できっ!

s-P01.jpg

s-P02.jpg

せっかくレンタルしたのでキャンピングカー泊を体験するためそのまま静岡方面へ。
まだ走ったことがなかった新東名高速を体験。
SAで一泊したのですがいままでの車中泊と違って、
車の中でしっかり眠れる、冷蔵庫で冷えた飲み物が飲める、
SAの屋台で買った食べ物も車の中のダイニングで食べるとなんか格別。
ペットも一緒に周りを気にせず食べられるのがよいです。
うーん、やっぱりいいなぁキャンピングカー。

購入するぞ度90%。

2013/6/16
妻がバンテックの営業さんとやりとりをしてくれてて、
なんとコルドランディがみられるとのこと。
昼から所沢のバンテックへ。
カタログやらネットやらでいろいろ見ていたので、
実車で見るポイントは、ダイネットの広さとテレビ台の設置について。
ランディはキッチンが広めなのだが、
標準だとその一部がテレビ台になるとのこと。
それだと調理等のじゃまになるのでは?と思っていて、
マルチルームの側面につけられないかを確認すると、OKとのこと。
またダイネットも十分広い。

…購入するぞ度100%を超えました。

そのままご契約です。
7月のキャンピングカーショーにも訪問する旨伝え帰宅。
昨年キャンピングカーショーに行ってから1年。
とうとう決めました!
納車は11月頃とのこと。
楽しみです。
長くなっちゃいましたが我が家の購入記でした。



キャンピングカー購入記 | 23:23:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
キャンピングカー購入記 その4
2013/5
月末のキャンピングカー商談会まで、AutoCamperなど雑誌や選び方的な本、
ネットなどで購入記をむさぼり読む日々。
だんだんほしいほしい病になってきているのを感じます。
しかし少し冷静にならねば、と別な自分が言っている気もします。
決して安くはないですからね。

といいながら、ここで最低限の購入要件を整理してみると、
 常時ベッド(めんどくさがり屋でベッド展開を極力したくない)
 エアコン装備(ペットのため、自分たちのためにもだが)
 2m×5m以内(遊びに出かけた先の駐車場で2m×5m以内です!と言いたいため)
 駐車場に入ること(入り口が他人の車2台ありせまい)
 ダイネットで足が伸ばせること(楽な姿勢でいたい)

当初バンコンを検討していたが、エアコン要件を考えるとキャブコン、
またRVランドでもらったバンテックのパンフにあったコルドランディ、
これに惹かれたのでした。
サブバッテリーでエアコンが稼働できるようですし。
ホントのところどうなのか、しらこばと水上公園の商談会で聞いてみましょう。

2013/5/25
しらこばと水上公園。
お目当てのバンテックさんへ。
残念ながらランディはなかったのですが、コルドバクスとリーブス。
しかも試乗ができるとのこと。
ディーゼルエンジンのリーブスを試乗。
意外に軽々運転でき、ハンドルが切れる、小回りもききそうです。
ここで初めて見積もりをしてもらうことに。

試乗して現実感がでてきてこのときの購入するぞ度70%。

その5へつづく(まだつづくのか!)


もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



キャンピングカー購入記 | 00:06:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

