■プロフィール

おかばん

Author:おかばん
キャンピングカー(コルドランディ)の購入を機にくるまでの旅行を中心に書こうと思います。
2013年末納車されました。
お出かけ等の参考になればと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

千葉県 双子座流星群・東浪見海岸
もう昨年ですが、キャンピングカー納車後最初の試し運転として
双子座流星群を見に行くことにしました。
さて、どこで観るか。

いろいろ調べた結果、千葉県一宮町にある東浪見海岸に決定。
九十九里海岸の南端に位置しています。
金曜日の夜に出発。
寝るところを心配しないで出発できるのが
キャンピングカーの強みですね。

埼玉から東金道路→東金九十九里有料道路で南へ。
場所は調べたのですが、駐車場が見つかりづらかったです。
昼間ならすぐわかったのでしょうが。
南に行きすぎて国道128号まで行ってしまうと行き過ぎ。
少し走ったところのセブンイレブンで何度Uターンしたか。

東金九十九里有料道路が終わってさらに南進、
国道128の少し前で左折(海岸側)です。
暗い中少し不安になりながら進んでいくと、
同じく流星群を観測しに来ている人を発見。
ホッとしました。

整備された駐車場がありました。
すこし残念なのは料金収集の機械が明るい…
が、ランディで明かりを遮ってみました。
(写真奥が海岸)
chiba_20140113_01.jpg

冬の天体観測は寒いのですが、
暖かい車内でいろいろ準備ができるという
キャンピングカーの良さを実感しました。
chiba_20140113_02.jpg

星の写真はいまいちで掲載なしですが
数分に一個の割合で観測でき満足。
帰りは野呂PAで仮眠。
千葉県市原にある日帰り温泉に入って帰ろうかと思ったのですが
立体駐車場で断念・・・。



もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





千葉 | 21:58:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
埼玉県 スプラッシュガーデン秩父
1/3~1/4にかけてしぶんぎ座流星群のピークとのことで
埼玉県秩父のキャンプ場スプラッシュガーデン秩父に出かけました。
天気予報が曇りだが見られるか・・・。

年末に予約をしたのですが、空いていました。
当日は我々を含め3組だけでした。
電源付きサイトを予約。(10[A]とのこと)
saitama_20140104_01.jpg

キャンプ場のすぐそばには川も流れてます。
夏は涼しげでよいかもしれません。
今回は寒くて…あまり近づきませんでした。
saitama_20140104_02.jpg

バンガロー(?)もいくつかあるようです。
saitama_20140104_03.jpg

火を使う場合はたき火台などを利用し、地上から30[cm]以上あけるようにとのこと。
足りない場合はブロックが用意されています。
重量ブロックだから重い。
saitama_20140104_04.jpg

このキャンプ場は梵の湯という日帰り温泉が隣にあり、
風呂、食事はそこで済ませられます。
ドッグランも併設。(下写真右奥)
saitama_20140104_05.jpg

お手軽キャンプができます。
ただし上記はキャンプ場とは別施設・別料金なので全体的にやや高めとなりますね。
それと、冬場は20時頃に凍結防止のため水道停止となります。(トイレは利用可)

昼間。
saitama_20140104_06.jpg

夜。キャンプ場のまわりには民家があるので、若干明るいです。(拡大あり)
saitama_20140104_07.jpg

雲はありますが、星は見られました。(拡大あり)
saitama_20140104_08.jpg

流れ星は、写真には撮れなかったですが数分に1個の割合で流れてました。
流星痕が見られたものありました。
来た甲斐はあったな、と。

外は寒いですが、車内はあたたかい。
キャンピングカーの良さを実感しました。
ランディはダイネットの床がFFヒーターによる床暖房になっていて犬たちも満足のようです。
saitama_20140104_09.jpg


朝は、正月ということでモチで。
saitama_20140104_10.jpg



もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


埼玉 | 23:26:49 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad