■プロフィール

おかばん

Author:おかばん
キャンピングカー(コルドランディ)の購入を機にくるまでの旅行を中心に書こうと思います。
2013年末納車されました。
お出かけ等の参考になればと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~梅まつり~ 神奈川県 曽我の里別所梅林
2月下旬、梅見の季節ということで出かけました。
今年は全体的に少し開花が遅めのようで
今回訪れた曽我別所梅まつりも期間を延長するようです。
kana_20140222_01.jpg

東名大井松田ICから国道255→県道72号へ南下します。
途中、道路沿いにも梅の木が多く植えられてます。
中河原の梅林を超え、目的地の曽我の里別所梅林。

到着が15時頃と少し遅めだったこともあり
駐車場にはすぐに入れました。
第3駐車場(有料500円)、2m×5mキャブコンでも大丈夫でした。

もう少し梅林の中に進んだところ、
梅の植わっている敷地と敷地のあいだの道路(白線あり)は無料ですが、
ほぼいっぱいなのとキャンピングカーではちょっと難しいかなと思います。

結構広い敷地、開花具合は場所にもよるがまずまず。
kana_20140222_02.jpg
kana_20140222_03.jpg
kana_20140222_04.jpg

オレも行けた。(犬もOKです)
kana_20140222_05.jpg

しだれ梅も見事。
kana_20140222_06.jpg

ふーん、これが梅か。
kana_20140222_07.jpg

食えないんでしょ。
kana_20140222_08.jpg

帰りはヒルトン小田原リゾート&スパの日帰り温泉を利用。
17時過ぎという食事時間付近だったからかすいていてゆっくり入れました。
JAFに加入していれば割引が受けられます。

晩ご飯はここから近くのれんが屋というところで。
駐車場は道路沿い、コルドランディを停めても後ろに数十センチの余裕がありました。
”おすすめ”を食べましたがお刺身、カキフライ、焼き肉とかなり満足の味でした。
夜だったので海は見えませんでしたが、
昼間ならとてもよい景色でしょう。


もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


神奈川 | 01:15:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
~冬キャンプ~ 山梨県PICA富士西湖
もう2013年末のことですが。
いまさら。
キャンプ場に出かけました。

行き先は、山梨県の西湖湖畔のPICA富士西湖
キャンピングカーサイトを予約。
冬キャンプのお試しです。

キャンピングカーサイト以外でも
キャンピングカーOKで(すべての場所ではないかもしれません)
このときも何台も来てました。

私の借りたサイト内は雪がなかったですが、
yamanashi_20140206_001.jpg

場内、少し奥はは雪が積もってます。
yamanashi_20140206_002.jpg

犬たちは車中のケージから出して少しストレス解消。
yamanashi_20140206_003.jpg

なんかくれ。
yamanashi_20140206_004.jpg
yamanashi_20140206_005.jpg
yamanashi_20140206_006.jpg

サイトには電源、水道、排水口があります。
yamanashi_20140206_007.jpg

夜は車内で鍋と炙りで。
yamanashi_20140206_008.jpg

翌日は近くの温泉によります。
富士眺望の湯ゆらり
道の駅なるさわのすぐ後ろです。
洞窟風呂の雰囲気がなかなかよいです。
駐車場は高さ制限もなくキャンピングカーでも大丈夫です。
冬は空気も澄んでおり、富士山がキレイでした。
温泉前からの眺め。
yamanashi_20140206_009.jpg



もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



山梨 | 23:40:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
~伊勢参り旅行 その3~ 三重県伊勢神宮
伊勢参り旅行3日目。(2日目はこちら

本日は伊勢神宮のお参り。
伊勢道を伊勢西ICを目指して走ります。
神宮に近づくと山々の重なり、朝もやがかかる感じの風景がが神秘的です。
小さい頃見たテレビの日本昔ばなしのオープニングのような。
イメージですが。

平日だったのですが早めに出発したので8時過ぎには内宮の駐車場へ。
当日はA駐車場(が一番近いようです)が一般車は使えないようで
B駐車場(内宮まで数百mのところ)へ誘導されます。
朝早かったこともあり、ほとんど車はなく停められました。

駐車場からあること五十鈴川をわたって(水がキレイ!)
mie_20140202001.jpg

赤福の本店の横、おはらい通りに出てきます。
mie_20140202002.jpg

まだ人もまばら。
mie_20140202003.jpg

コンビニも景観をあわせてます。
mie_20140202004.jpg

内宮へ。
テレビや写真でよく見る宇治橋大鳥居。
熱田神宮も同じような作りでしたが、神明系というようです。
mie_20140202005.jpg

立派な松が植えられた参道を通りつつ
mie_20140202006.jpg

まだ霜が
mie_20140202007.jpg

第一鳥居をくぐり
mie_20140202008.jpg

五十鈴川のほとりに降りられます。
mie_20140202009.jpg

樹齢何百年という木々がいくつも。
mie_20140202010.jpg

そんな中を正宮へ向かって進みます。
mie_20140202011.jpg

到着。
mie_20140202012.jpg

遷宮したばかりなので新しい。
遷宮を期に新しくなった建物群、表面までキレイに処理され、
丁寧な作り、なんとも美しい感じです。

神馬と神鶏。
mie_20140202013.jpg

なんだか立派に見えます。
mie_20140202014.jpg


お参りのあとは、赤福(というか火鉢の写真だが)
mie_20140202015.jpg

伊勢うどん
mie_20140202016.jpg


一眠り
mie_20140202017.jpg

その後外宮を目指します。
本来の参拝ルートは外宮が先。
こちらも遷宮済みで新しい。
mie_20140202018.jpg

二見海岸で夫婦岩。
mie_20140202019.jpg

今回まわったところ以外にも見所はありますがそれはまたいずれ、
ということで寄り道しつつ1泊2日をかけて帰宅の途につきました。
車中であたたかく、平らな環境で寝られる、
しかもペットも同行できるというキャンピングカーの利点を実感しました。
…が、帰り道、箱根の温泉街、途中高さ制限で進入できない道もあり。



もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


三重 | 23:09:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
~伊勢参り旅行 その2~ 愛知県名古屋
伊勢参り旅行2日目。(1日目はこちら
名古屋の友人を訪ね、昼は某ローカル番組で有名(?)な
ラディッシュにて昼食。
昨年末で閉店という話もありましたが、まだ営業中でした。
豚汁、うまかったです。

駐車場は少し離れたところにコインパーキングあり。
2m×5mのキャブコンでも停められました。
でも、はじっこに寄せておじゃまにならぬよう。

その後友人も乗せたまま、熱田神宮にお参りに。
伊勢神宮に行く前に、三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を
お祭りしているここに寄ることにしてました。
駐車場は西側から入るよう指示され、
はじのはじが空いていたのでそこに駐車。

鳥居は伊勢神宮と同じ作りみたいです。
aichi_20140202001.jpg

お参りします。
aichi_20140202002.jpg

外からのぞき見る、社殿。
aichi_20140202003.jpg

ぜひ草薙神剣をみてみたいものですが、
それはかなわないですね。
明日の伊勢神宮お参りに備え伊勢道の安濃SAまで移動して一泊。



もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


愛知 | 22:44:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
~伊勢参り旅行 その1~ 静岡県 沼津
平日の連休が取れたので急遽、昨年式年遷宮が行われた、
伊勢神宮を目指すことにしました。
宿も予約せずに旅行ができるのもキャンピングカーのおかげです。

3泊4日~5日(アバウト)の予定で出発です。
初日は昼過ぎに埼玉を出発。
第二東名経由でまずは名古屋を目指します。

途中、足柄SA。
G球グルメパーク、というのがありました。
テレビ番組の企画でガリタ食堂とのこと。
shizuoka_20140122_001.jpg

初日の風呂は、沼津インター付近の駿河の湯。
キャンピングカーだと到着するまで駐車場が入れるところなのか心配。
平日だからか車も少なく、高さ制限もなく問題なしです。
ただ多少駐車場がななめってました。
一番奥は平らだったのでそこに駐車。

http://www.suruganoyu.co.jp/

夕食は沼津港近くのお店へ。
お店が建ち並ぶ中にコインパーキングがありますが、
入口・出口の精算機にかかる屋根は3mを超えているようで進入可能でした。
(一応、進入前にいったん降りて高さを確認しましたけど)
夜は営業している店が少ないですが、
その中でも比較的人が多く入っていた魚河岸丸天というお店へ。

http://www.uogashi-maruten.co.jp/

shizuoka_20140122_002.jpg

ヒラメの姿造り。うまし。
shizuoka_20140122_003.jpg

1日目は浜松SAまで移動して一泊。

2日目へ



もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


静岡 | 00:06:58 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad