■プロフィール

おかばん

Author:おかばん
キャンピングカー(コルドランディ)の購入を機にくるまでの旅行を中心に書こうと思います。
2013年末納車されました。
お出かけ等の参考になればと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

戸隠神社で神楽 ~長野県長野市~
暑い日が続きます。
少し避暑はできないか、北へ、そうだ戸隠神社に行ってみよう、
と金曜日の夜に出発。

土曜日の朝はどうやらちょうど月並祭(中社)というのが行われるらしい。
神楽が見られるとか。
朝6時半~とのことで金曜日にできるだけ距離を稼ぎ、
信濃町IC近くの道の駅まで行って仮眠。
ファンを回すだけで暑くなく寝られました。

翌日5時半頃には現地到着。
nagano_20150808_01_t.jpg

御神木が立派です。
nagano_20150808_02_t.jpg

鳥居も年季が入ってます。
nagano_20150808_03.jpg

こんな朝から人が来るのかな~などと思っていたらぞくぞくと人がやってきました。
nagano_20150808_04_t.jpg

6時半から8時過ぎまで神楽をたっぷり鑑賞。
天の岩戸伝説がお題になっているものでした。
何百年も前から伝わっているものだと思うと感慨深いです。
終わると御神酒と御供物をいただけました。
運転があるので御神酒はいただかずお供物だけ。
nagano_20150808_05.jpg

で、ここが中社。
nagano_20150808_06.jpg

ふと思い立って来たので、あまり調べておらず知らなかったのですが、
戸隠神社って5つの社殿があるのですね。
宝光社と火之御子社へは歩いて行けるようです
nagano_20150808_07.jpg

神道というところを歩きます。いい感じ。
nagano_20150808_08.jpg

んが、クマでるの!?
nagano_20150808_09.jpg

無事到着。
nagano_20150808_10.jpg

nagano_20150808_11.jpg

帰りは車道を歩いて中社まで戻ります。
この辺りはそば屋と旅館が多いですね。
中社の鳥居そばにあるそば屋、うずら屋
nagano_20150808_12.jpg

10時半から開店ですがすごい行列になります。
早めに到着していたのだから、早く名簿に名前を書いておけば良かった。
でも、その場で待っていなくてよく名前を呼ばれたときに
近くにいなくてもちゃんと対応してくれます。
名前だけ書いてお昼頃来る人もいるようです。

昼からは残りの2社、奥社と九頭龍社へ。
ここへは駐車場から約2km歩きます。
まず前半。
nagano_20150808_13_t.jpg

途中に随神門。
nagano_20150808_14.jpg

ここからが杉並木。
nagano_20150808_15.jpg

nagano_20150808_16.jpg

後半登りでキツイところを超えると到着。
およそ30分くらいだったでしょうか。
写真後方の戸隠山が言い伝えでは天の岩戸だとか。
nagano_20150808_17.jpg

夜は涼しくも昼間は暑く、歩いて汗をかいたので1日に2回温泉に
入ってしまいました。
記録として記載しておきます。

戸隠神告げ温泉
nagano_20150808_18.jpg

まきばの湯
nagano_20150808_19.jpg



もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


長野 | 22:48:58 | トラックバック(0) | コメント(4)
夏山中湖でアイス ~山梨県山中湖村~
7月末、山中湖フォレストコテージへ。

ドッグランサイトです。
yamanashi_20150802_01.jpg

このサイト付近は木に囲まれているのですごしやすいです。
yamanashi_20150802_02_t.jpg

車はなかに入れないので今回はオーニングなし。
写真にはないですがこのあとタープをはりました。
タープをはるとキャンプっぽくてまた雰囲気がよいです。
yamanashi_20150802_03.jpg

「ドッグランだぜ」
yamanashi_20150802_04.jpg

ま、でもすぐ疲れたようで。
yamanashi_20150802_05_t.jpg

2日目いい天気!富士山山頂はお隠れ。
yamanashi_20150802_06.jpg

「水には入らないぜ」
yamanashi_20150802_07_t.jpg

山中湖の図書館へ。
ここは旅行者も利用ができるとのこと。
CDもあったので旅行中のBGMを借りてみました。
yamanashi_20150802_08.jpg

夜はBBQと妻が買っておいてくれた地ビール(東京のだけど)。
yamanashi_20150802_09_t.jpg

そして今回の目的でもある、アイス作り。
先日WILD-1でみつけたアイスクリーム製造器。
(結構お値段するんです)
yamanashi_20150802_10.jpg

ボールの片方にアイスの材料(生クリーム、バニラエッセンス、砂糖)を入れ、
反対側には氷と塩を詰め込み、20分ほどころころ。
ランディの床でころころ。
みごとアイスクリームが完成!
(肝心の写真取り忘れた...)

キャンプ場でアイス、なかなかいいもんです。


もしよろしければポチッとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



山梨 | 22:48:22 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad